LINEアイコン 友だち募集中
ⓘ記事内に広告を含む場合があります。

【青葉賞2025】エネルジコが豪脚で初重賞制覇!日本ダービーへ前進

雨中の激闘!エネルジコが圧巻の末脚で勝利


2025年4月26日(土)、東京競馬場にて行われたダービートライアル「第32回テレビ東京杯青葉賞(GII)」は、重賞初挑戦のエネルジコ(牡3)が見事な末脚を発揮して勝利。

スタート直後から小雨が強まり、馬場状態にも微妙な影響が見られる中、13頭が一斉にスタート。序盤は8番ガルーダイヤがリードを取って流れを作り、2番手に13番パッションリッチが続いた。道中、エネルジコは中団やや後方、10番手付近で脚を溜める展開。3コーナー手前から隊列が徐々に縮まり、各馬が進出のタイミングを計る中、エネルジコもじわじわと外からポジションを上げていき、直線に向くと各馬が一斉にスパートを開始。内を突いたレッドバンデ、馬場中央を伸びたゲシュタルト、そして外から満を持して追い込んだのがエネルジコだった。

勝ちタイムは2分24秒8。悪天候をものともしないエネルジコの力強いパフォーマンスが光った一戦だった。

払戻
単勝:10 エネルジコ 260円(1番人気)
3連単:10-9-4 3,370円(2番人気)

今回の青葉賞は、雨中のタフなコンディションを物ともせず力を発揮したエネルジコが、ダービー本番での活躍を大いに期待させる内容だった。

このレース結果によりエネルジコは日本ダービーへの優先出走権を手中に収めた。

×

全てのコラム記事

×

全てのニュース記事