ⓘ記事内に広告を含む場合があります。
【桜花賞2025】エンブロイダリーが激戦制覇!モレイラ騎手が春GⅠ連勝
2025年4月13日、阪神競馬場で行われた第85回桜花賞(GI)は、冷たい雨が降りしきる中、3歳牝馬たちによる熱き戦いが繰り広げられた。今年の桜は満開を迎えたが、花散らしの雨となったこの日の阪神。稍重の馬場コンディションの中で、最も輝いたのは7番エンブロイダリー。
レースは序盤からハイペース気味の流れ。各馬が前を意識してポジションを主張し、特に2番のエリカエクスプレスがロケットスタートで先手を奪う形に。全体としては隊列が縦長になる中、中団に構えたエンブロイダリーは、馬場の内外を見極めながら冷静に追走。
4コーナーから直線に向くと、馬群がばらける中、エンブロイダリーは外目からスムーズに進路を確保。2歳女王の名にふさわしいアルマヴェローチェとの壮絶な叩き合いをクビ差制し、1分33秒1という優秀なタイムでゴール。
払戻金
単勝 7番:500円(3番人気)
3連単 7-9-12:11,060円(17番人気)
J.モレイラ騎手は、今年の高松宮記念に続く春のGⅠ連勝。雨の中、冷静に馬場と展開を読み切った手綱捌きはさすがだった。勝利後にはガッツポーズとともに投げキッスを贈るパフォーマンスも見られ、桜の女王にふさわしい華やかな勝利に場内は沸いた。