ⓘ記事内に広告を含む場合があります。
【2025年ファンタジーS】フェスティバルヒルが重賞初V|C.デムーロ騎乗で末脚炸裂
2025年11月1日、京都競馬場で行われた第30回KBS京都賞ファンタジーステークス(GIII・芝1400m)は、1番人気に推されたフェスティバルヒル(牝2、四位洋文厩舎)が、直線での鋭い末脚を発揮し、見事に重賞初制覇。鞍上のC.デムーロ騎手とのコンビで、後方からの競馬を見事にモノにし、2着以下をわずかに抑える接戦を制した。
スタート直後、マーブルパレスとフルールジェンヌが先手を奪い、ペースは平均やや速めで流れた。前半3Fは34.1秒と、2歳牝馬には厳しめの流れ。好位につけた馬たちがやや脚を使わされる形となる中、勝負は最後の直線勝負へ。
中団より後ろ、9番手を追走していたフェスティバルヒルは、道中じっくりと脚を溜め、直線で外目に持ち出されると一気に加速。上がり3Fはメンバー中2位の33.1秒を記録し、並んで追い込んできたショウナンカリス、メイショウハッケイとの激しい叩き合いをわずかに制した。
払戻金
単勝:2番 280円(1番人気)
三連単:2–8–7 33,280円(107番人気)
フェスティバルヒルという新たな才能が花開いた2025年のファンタジーステークス。
これからの牝馬クラシック戦線に、新たなヒロインが名乗りを上げた一戦だった。