ⓘ記事内に広告を含む場合があります。
第60回函館記念(GⅢ)結果:ホウオウビスケッツが圧勝
第60回函館記念(GⅢ)は函館競馬場、芝2000メートルのハンデキャップ戦として行われ16頭が出走した。
1着に輝いたのは、3番人気のホウオウビスケッツ(牡4、岩田康誠騎手)。レース中盤から先頭を走り続け、最終的には1分59秒2のタイムで3馬身差をつけて優勝。
2着には、4番人気のグランディア(せん5、三浦皇成騎手)。グランディアは後方から徐々にポジションを上げ、直線で追い上げを見せましたが、ホウオウビスケッツには届かず、3馬身半差でのフィニッシュとなった。
3着は、14番人気のアウスヴァール(せん6、古川吉洋騎手)。レースを通じて先頭を守り続けましたが、最後の直線でホウオウビスケッツに抜かれ、さらにグランディアにも追い上げられましたが、なんとか3着を死守した。
4着は、1番人気のサヴォーナ(牡4、池添謙一騎手)。後方からの追い上げを見せましたが、ゴール前でアウスヴァールに及ばず、僅差での4着となった。
5着には、15番人気のプラチナトレジャー(牡6、永野猛蔵騎手)。プラチナトレジャーも後方からの追い上げを試みましたが、最後の直線で伸びきれず、5着に終わった。
払戻金
単勝: 12番 720円
三連単: 12-4-9 579,230円
スタート直後、9番アウスヴァールが先頭に立ち、12番ホウオウビスケッツが2番手につけた。レース中盤、ホウオウビスケッツがアウスヴァールを追い上げ、直線コースで抜き去りました。最後の直線では、ホウオウビスケッツがリードを広げ、グランディアが2番手に上がるも、ホウオウビスケッツを捉えきれず、3着にはアウスヴァールが粘りを見せた。
今回の函館記念は、ホウオウビスケッツの強さが際立ったレースとなり今後の重賞レースでも注目されること間違いありません。